統合サイト るいネット
ランキングに参加してます
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ビジネスブログへ
協賛


2009年10月01日

「企業を共同体に変えるには?」②~家庭同士の繋がり再生の潮流~

 僕が住んでいるファミリー向けマンションは20世帯位の家族が生活しているのですが、そのうち半分位はが同じ会社で働いている家族です。

 ちょっと前の「マイホーム m013 」感覚だと、

「部長の奥さんと顔をあわせるのはちょっと・・・ m110

とか、

「家に帰ってまで会社の関係があるのはちょっと・・・ m109

という感覚だったと思います。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%91.jpg

しかし、僕がこのマンションを選んだ理由はずばり

「同じ会社の家族が多く住んでいるから」でした。

 子供が生まれて直ぐだったので、子育てを考えた時に近くに会社の仲間の家族がいて欲しいと思ったのです。

 子供をちょっと預かってもらえたり m024 、共同利用室で子供達が一緒にあそんだり m027 、それぞれの実家から送ってきた野菜や果物を分け合ったり m169 、遊ばなくなったおもちゃや着なくなった服をゆずってもらったりと m034 、「自分の家族で住んでいる」という感覚よりも、「みんなで住んでいる」という感覚があります。

 最近では、住宅開発の会社が、その地域のつながりを活性化するイベントを売りとして販売を行ったり、マンションの下に住民同士が共同で育てる「 m147 田んぼ m146 」を売りにしている事例もみられ、これまで絶対不可侵であった「家庭」同士の壁が、繋がりの充足に導かれて徐々に融解していっていると思います。

%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC%E4%BB%98%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg


 今日はそのような意識潮流を整理した2002年のるいネットの投稿を紹介します。

続きの前に、いつもの応援 m021 おねがいします m102

にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

ありがとうございます m001

なわばり意識を私有から仲間へ

モノに限らず、身辺の価値を私有化することで、あるいは婚姻制度に代表されるような合法的私有化と社会通念によって現代人は家庭というなわばりで暮らしてきました。

ここでの決定的な欠陥は、子育て、教育などの協働課題さえもがプライベート化=私有化→他人に不可侵の聖域化となってしまったことだと思います。

ただ、いまや子育てが母親ひとりでは不可能なことは現象的にみても明らかで、むしろ「何とかして!」という声が聞こえてきそうなほどではないかと感じています。であれば、これは協働課題なんだ、という自覚は、「一人では無理」という段階で留まっているとはいえ、すでに一部で私有化の領域を超えつつあるのではないかと感じています。

%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%EF%BC%92.jpg

地域共同体が解体された今日では、これをいきなり再生することは飛躍があります。
子育てを協働課題として機能させるのなら、親しい核家族同士が一緒の家に住むという方法(参考『家族ユニットの実態的結合をめざす』阪本剛さん)や企業内保育が現実的だと思いますが、ここで重要なのは、大人同士の仲間としての繋がりではないかと思います。

%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%86%85%E4%BF%9D%E8%82%B2.jpg


「プライベートだから」という個人的なわばり意識が、先ずは自分達という仲間としてのなわばり意識へと少しでも拡張してくことが成功すれば、あとは私有意識も次第に剥がれていくのではないかと考えます。協働のなかで得られる安心や充足、自我の封鎖などが要点だと思います。

%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82.jpg

また、こうした大人同士の仲間意識は、その紐帯を強く築いていく必要がありますが、それには解脱過程に留まらない、様々な局面を仲間同士で経験していくことが必要ではないかと思います。そもそも、なわばりとは、生産(闘争)と生殖は生物原理的に不可分の両者を包摂するものですが、だとすれば、結合する家族ユニット同士は、そこで得られる性や解脱の充足の他に、闘争過程さえも協働化できれば(企業内保育の場合もこれと同じですが)、生産(闘争)と生殖を集団内に取り込むことが出来る可能性を十分に有していると考えます。


引用終わり

 「会社(生産)」と「家庭(生殖)」が断絶し、かつ、「家族」同士もばらばらという状況がながらく続き、今再び、「家庭」同士の繋がりが再生しています。

 次の段階は、福島さんの投稿にあるように、会社が共同体化し、生産(闘争)と生殖を集団内に取り込んだ更なる「共同体」へと発展していく可能性があると思います m051

%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81%E7%B5%B5.jpg


最後まで読んでくれてありがとうございます m027

コメント

「更なる共同体」ってステキですね☆
確かに、私の家の周りにも職場の人たちが多く住んでいるので、繋がりがあります。

そして、次のステップは、生産と生殖を包摂した集団になっていくことなんですね~♪

「仕事の成果どうする?」も「育児どうする?」も集団の課題として、捉えているのが共同体なんですねvv

  • ココ 2009年10月01日 22:57

>重要なのは、大人同士の仲間としての繋がりではないかと思います。

確かに!
お隣さんの顔も分からないような状況では、安心して子供を預けたり、卵借りたりできないですよね(´∀`)
繋がり、大事にしてゆきたいですー♪

  • ココナッツサブレ 2009年10月01日 23:05

仕事と家庭が分断されたままのため、問題がたくさん出てきていることって多いですよね。

「更なる共同体」の実現態があれば教えて欲しいです☆

  • ROCK 2009年10月01日 23:10

田舎で育った私にとっては、家族・地域ぐるみのお付き合いが当たり前だと思っていたので、家族同士の繋がりが薄くなっている状況というのは寂しいです(>_<)
でも、そんな家族同士の繋がりも再生の潮流にあると知り、嬉しくなりました☆

>協働のなかで得られる安心や充足、自我の封鎖などが要点だと思います。

確かにみんなの課題として考えたら、楽しさももっと広がります♪

  • Lemon Tea 2009年10月01日 23:12

> 「会社(生産)」と「家庭(生殖)」が断絶し、かつ、「家族」同士もばらばらという状況がながらく続き、今再び、「家庭」同士の繋がりが再生しています。

今、世間では少子化が問題になっていて、政策的に取り組もうとしています。確かに国の存亡にかかわる大問題と思いますが、打ち出される内容は生活費援助など無いよりはマシだけど目先的に思えてなりません。

最も必要なのは、女性達が子供を生み育て、かつ働く事も出来る安心基盤(場)をつくることではないでしょうか。共同体とはその可能性を秘め、この問題の根本対策のように思います。

  • 路傍の石 2009年10月01日 23:21

このような共同体がもっともっと世間に広がり、活性化していくと。
最近言われている『モンスター○○』なんていうのも衰退していくのかな~♪なんて想っています☆

閉鎖的だから自分たちのことしか見えず、認められず。
だからそれらを守る(?)ために自己主張ばかり・・・
「みんなで」っていうのを感じられると、『モンスター○○』さんたちも、安心することができて、周りを見れるようになるかな☆

  • ふぇりちゃん 2009年10月02日 22:51

コメントする

comment form

この記事のトラックバックURL

trackbackURL:

トラックバック