るいネット
ランキングに参加してます
ブログランキング・人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ビジネスブログへ
最新コメント
最新トラックバック

2007年04月30日

新入社員と上司・先輩の意識に大きなギャップ!?

こんにちは、ともぴろです。


早いものでもう5月ですね。
新入社員とその上司・先輩の皆さま、「そろそろお互いわかり合えてきたんじゃないか?」と思っているでしょ Razz


ちょっと待って下さい。
その思い、ひょっとして妄想かもしれません。


気になるアンケート結果を見つけたので紹介します。


続きを読む前に、応援お願いします↓↓


にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月29日

親の就活参加、何が問題なのぉ~~~?

みっちーさんとかなめんたさんの記事を読んで、びっくり Shocked しました m083 m071
そんなに就職活動に親が参加し始めてるなんて。。。
しかも当事者として…(苦笑) m108


ちょっと調べてみると、こういう子どもの教育や仕事にあれこれと世話をやく過保護な親のことを
『ヘリコプターペアレンツ』と言うそうです Cool

--------------------------------------------------------------
ヘリコプターで上空を旋回しているかのように常に子どものそばにいて、
何かあればすぐに降下してあれこれと世話をやくという超過保護な親のこととか。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=131541
--------------------------------------------------------------

う~ん、うまいこと言うなぁ m196 って感じですよね m011


さてさて、今日はこのヘリコプターペアレンツ、なんかすんごぉーーーーく危険な感じはすごーくするけど、何が問題なのかモヤモヤするーーーーということで、何が問題なのか m052 に切り込んでゆきたいと思いますぅ Rolling Eyes m034


応援よろしくお願いしますっ m092 m024
 にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月28日

話題のネットカフェ難民とは?

はろはろ~☆みっちーです m015 m015 m015


先日ネットカフェ m045 に遊びに行ったのですが、、、
最近のネットカフェって綺麗 m034 &小洒落た m079 感じで凄い nihi ですね。
(梅田では最新鋭のシャワー?なんかも設置されていたり Wink


その時は深夜 m017 なのに意外と人も多く、若者で結構ラフ(家着)な
格好で歩いている常連さん m232 も多いなぁって感じでしたが、
どうやら最近のネット記事 m048 によると、常連ではなく常駐さん Shocked らしいです。


彼・彼女のことを俗称では、ネットカフェ難民と呼ぶらしく
TVではNNNで特集が放映されたり、国会でも物議に上がったり m096 m096 と、
なにかと話題 Twisted Evil となっているんですってばよ m108


今回はそんなネットカフェ難民にスポットを当てて、
調べていきたいと思います。


その前にぴこぴこっと m149 m149 応援お願いします☆
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ
ありがと~ m173

▽続きを読む▽

2007年04月26日

クレド型企業

みなさん「クレド」で知ってますか?

クレドとはラテン語で「志」「信条」「約束」を意味する言葉で、
有名なのは、ホテルのザ・リッツカールトンのクレドです。

ちなみに、リッツカールトンでは、働いている人たちは常時このクレドを携帯しています。

企業理念という言葉は昔からありますが、

このクレドというものはちょっと考え方が違うみたいです。

よろしくお願いします↓

にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

仕事における女の役割って??

こんばんは m017 みほりです m023


はっし~さんの書いている林文子さんの記事 m062 興味深く読ませていただきました m101
人材育成は子育てと同じってホントそうなんだろうなぁ~って思います m192


私も少しこの方の検索をしてみたら、こんな話もされていましたよ Very Happy

褒めるだけでなく、感謝することで部下を育てる

女性に限らず、部下に感謝する上司は、ごく少ない。褒めて育てる、ということはよく言われますが、私は褒めると共に、感謝することも忘れてはならないと思います。私は部下に「あなたと出会って、一緒に仕事ができて幸せだわ。どうもありがとう」と臆面もなくいうことにしています。いわれた当人は「私もです」なんてことはまず言いません(笑)。照れて苦笑するばかり。ですが、私は認められているのだ、というのが社員のモチベーションになり、それは仕事の結果となるのです
http://www2.shizuokanet.ne.jp/usr/sabu/hayashi.html

う~ん、すごくステキですよね m034
すっごくマネしたいところ満載で検索していろんな記事を読み込んじゃいました m001


さて、今日は、仕事における男女の役割についてほほぉ~って思った記事があったのでその紹介をしたいと思います m036


続きを読む前にポチッ m030 とよろしくお願いしまぁ~す m092 m034
 にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月25日

こんな親がふえている!~子供をダメにする親になってませんか?②

みなさん、こんちは!!かなめんたです。 Razz

この間の続きです。

さあ、どうなることやら~  続きをどうぞ!! Very Happy

あ、その前にいつものやつをお願いします!
m030 m030 m030 m030

にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

子育ての実態にそぐわない育児休暇

現在の企業のほとんどは、女性・男性に関係なく育児休暇はとれるようになっている。
しかし、その育児休暇も、内閣府の発表した平成18年度国民生活白書の調査によると、ある会社では5日ほど。http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h18/01_honpen/index.html

たった5日でできることとは何だろう? Sad m189 Sad
しかも、その5日の休暇を終え、会社に復帰すると、待っているのは大量のノルマの山。
デメリットの方が大きいではないか。 Mad
ある人に伺った話だが、その人の義兄が勤める会社では、育児休暇を本人の希望に関わらず、無理矢理取らせているという。取らされた休暇は5日間。義兄は静岡、姉は出産のために大阪へ帰省。そして休暇終わりに待ち受ける大量のノルマ…。 Crying or Very Sad
夫の育児参加は、表面上を取り繕っただけの制度によって、極めて難しい現状にある。

何故こんなことになってしまったのか?

それは、欧米スタンダードに無理矢理あわせようとし、制度だけの実のないグローバルスタンダード化を計ったためである。育児休暇ではなく、日本には日本の育児に対する取り組みの形があるはずだ。


育児経験者が語る、育児における夫の存在。
母乳も出ない男が育児において直接的に役に立てることは、あまりない。
ならば男のできることとはなんなのか?
それは、妻に安心感を与えることだそうだ。
それならば、育児休暇をとらずとも、就業時間を短縮し、妻といる時間を長くすることのほうが、育児においてははるかに益となるはずだ。

子育てパパが増える中、労働社会における子育て体制のありように疑問を抱いているひとは多いはず。
今こそ、育児休暇のありように一石を投じなければならない。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログへ

2007年04月24日

こんな親がふえている!~子供をダメにする親になってませんか?①

images%EF%BC%96.jpg


みなさん、こんにちは!かなめんたです。 Very Happy
みっちーさんに続いて、親の問題を取り上げたいと思います。信じられないけど、これが現実です。。

で、調べていたら面白い記事があったので、今日はつっこみを入れずに、あえてそのまま引用します

つっこみはぜひコメントでやっていきましょう! nihi

あ、その前にいつものやつをお願いします!
サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド~!! m030 m030 m030 m030

にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月23日

就職活動も親ぐるみの時代

こんにちわー☆みっちーです m028 m028 m028


さてさて4月も終わりに近づいて来て、
みなさん新生活 m022 をいかがお過ごしでしょうか?


近頃小耳に挟んだおもしろ情報によりますと、
最近の新社会人の住まい探しは、親同伴 m149 m232 が基本になっているらしいっすね。


不動産屋さんも最初は戸惑い Shocked もあったそうですが、今やお手の物 tikara

最初はお子様の方に話しかけて、最後は抜け目無く・・・ m034


不:「奥さん!ここでしたら、セキュリティも万全ですし交通の便もよろしゅうございます。」
奥:「そうねえ~ここにしようかしら・・・。」


って、奥さん!誰の住まい!?親が決めちゃっていいの??
という具合かどうかは謎ですが、どうやら親がウンと言わないと決まらないんですってよ。


恐るべし親ぐるみ世代


今回からは、そんな親ぐるみ世代の事例を
シリーズで追求してみたいと思います Wink


その前にぴこっと m034 応援お願いします☆
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ
感謝 m023

▽続きを読む▽

2007年04月22日

集団とは個人の対概念??

 はじめまして、systemaと申します。また、ときどき寄せてもらいますのでよろしくお願いします。先日、個人主義について話をしていたんですが、その中で「個人」と「集団」といった言葉がなんとなく気になりまして、少し調べてみました。

集団(しゅうだん)とは、個人の対概念で、複数の人間の集まりを指す。単に人の集まりであるだけでなく、相互に関係を持ち合い、従って相互の振るまい方を規制し合うような個人の集まりである社会勢力をいう。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 うーん、つまり、「集団」とは「個人」を前提にした対概念。ということは、個人が大事か、集団が大事かという議論はすでに個人主義を前提(個人主義は当然というように洗脳された状態)にしていることになります。

 さて、次にもう少し、集団にまつわる研究を調べてみると、 

あ、その前にポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月21日

「人材育成」は、『子育て』と同じ

4794214707.09._SCLZZZZZZZ_V44792391_SS500_


ジャック・ダニエルさん、はじめまして m042


女性の強みは人材育成??を拝見しました Very Happy
私も大変興味 Shocked があるので事例を調べてみます m071


職場での人材育成というと、部下の褒め方や叱り方が日常場面での課題になります。


いつも、もっと部下の活力を引き上げるにはどうしらいいか?を苦慮していますが、女性経営者の母性?を使った手法の中に秘訣が隠されている気もします。


今日は、女性社長として有名な 林文子 さんに学んでみたいと思います。


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ
ありがとうございました Very Happy

▽続きを読む▽

2007年04月18日

女性の強みは人材育成??

初めて書き込みをします。ジャック・ダニエルと申します。

“企業の挑戦”という意味では、年々盛んになってきている「女性の起業」という視点も、面白いなぁと思いますがどうでしょう??

ちょっとネットを覗いていたら、「トレンダーズ」という会社の社長さんの経沢香保子さんという方が、自らのブログで、

「女性経営者(あるいは女性社員)の強み」という事で、

「女性は消費の主役なので、最先端の流行や商品の根強い人気の秘密がどこにあるのかetc.を常に掴んだり、創り出してゆける。」

…などなど、4点ほどを挙げておられたのですが、その中でも特に「へぇ~そうなんだ??」と感じたのが、

「女性には“母性”があるので、人材育成という意味でもきめ細かい指導ができ、良い人材を育てていく事ができる」

…というような意味の事をおっしゃっていて、興味深く感じました。

確かに、(私自身も含めて)男だったら、何と言うか「仕事は、(ある程度は)自分で勝手に盗め!!」的な放任主義っぽい感覚が人材育成にはありそうだけど、女性の経営者(上司)だったら、その辺りはもっときめ細かい丁寧な人材指導をしてそうなイメージが…。

どっちが良いとか悪いとかじゃないと思うんで、「女性ならではの人材育成の強み」って、確かにありそう!!って思うので、「これからの企業の可能性」という意味では、テーマのひとつかも知れませんね。

やっぱり、キーワードは経沢さんのおっしゃる「母性」かなぁ…???

2007年04月16日

企業と学生の意識のズレ

露店で就職活動中の学生とたびたび出会うのですが、内定をいくつももらっている学生と、数多くの企業に回っているものの全く内定をもらっていない学生に分かれているように思います。 Shocked 内定をいくつももらっている学生と話してみると活力があり表情が豊かで、確かに企業が欲しがるだろうな、と感じたりします。

ふと考えるとこのように二極化しているということは、企業が求める人材って業種や大企業、中小企業関係なく、どこも一緒なんだと思います。 Very Happy

ある企業が「いいなあ」と思う学生は他の企業担当も同じように感じている。反対に「ん~」と思われる学生はどこも同じってこと。


それでは、企業が共通して求めてる人材ってどんなんかな~ Rolling Eyes ってことで調べてみました。対して学生が何をアピールしていのかも。。。

↓↓応援お願いします!!


にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月15日

みなさんの会社では会議はうまくいってますか?

images.jpg

会議が長い、何のための会議だったの?、何が決まったのか分からない、時間がもったいない、とか良く聞きますよね Sad

しかし、そもそも会議は、社員の共認形成には不可欠なものだし m003 、以前のようにトップダウンで簡単に物事を決められる事も少なくなってきて、その重要性は以前にも増してきているはずです Confused

そんな会議がうまく機能していないとしたら、どこに問題があるのでしょうか?

続きは、 ポチポチ してから読んでね。

にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月14日

共同体企業とは「皆が皆の活力向上を考える」企業です★

コンバンワlove タマゴ丸m271 デッスm003
この春で、タマゴ丸も社会人7年目m037 になりました。(っ!Shocked

そこで、この7年間、共同体企業「類グループ」にいて、学んできた「共同体経営とは」を、及ばずながらかいてみようとおもいますm057

m141 タマゴ丸の7年の想いを書いてみます!応援m265 おねがいしますm141
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月13日

「使用者」「労働者」ありきの制度ではうまくいくわけがない

新入社員が僕の勤める会社にも入ってきました Very Happy ぱちです m044
うちの会社の新入社員はなかなか tikara です。

そんな話を会社の仲間と話をしていると、ふとこんな話が話題に上りました。
m111 「私の友達の会社では、仕事を覚えたい、役に立ちたいと思ってるんだけど、上司に「残業するな」っていわれるみたいなんです」
m107 「そんなこと言われたら、活力 m097 やな~」

上司としては・・・残業手当てをはらわなあかん→注意する→活力 m097
部下としては・・・仕事をしたい→でもできない→活力 m097

この m097 m097 m097 の構造っておかしくない m052 m052
この「残業」って制度なんなんでしょうか?

こんな話をしていながら、そもそも「残業」ってなんなんやろ?
調べてみると・・・・

その前に、ぽちっと元気注入お願いします。

▽続きを読む▽

2007年04月12日

若者の仕事意識~新入社員、3割「今の会社に一生勤めたい」 ~

こんにちは、やまずん m274 です love
私の働く部署m047 にもm033 新入社員m034 が入ってきて、早1ヶ月・・m030 (早っm049 Shocked
仕事する姿m045 も、ずいぶん板についてきて、いい感じm101 m001
仕事で充足したい m021 という意欲も高く、
これから、どんどん頼もしくなっていくんだろうなぁ~m102 って、期待してますm065


さて今日はm030 、そんなこんなm052 で、若者の仕事意識について、
2006年度 新入社員 半年間の意識変化調査
をもとに、ちょっくら調べてみました m058


7・5・3とは、よく言われたもので、
3年以内に仕事を辞める若者の割合が、中卒7割 高卒5割 大卒3割だそうですが、
直近の若者の意識は、ちょっと変わってきているようです m051

続きが気になる方は・・ ポチm213 ポチm213 してから読んでねm022


にほんブログ村 企業ビジネスブログへ
(応援クリック、ありがと~ m022


▽続きを読む▽

2007年04月11日

『仕事が楽しい♪』という声を集めてみました☆

はじめまして Very Happy みほりです m001
今日から一緒に『超企業・類グループの挑戦』のブログを盛り上げていきたいと思ってます m043
よろしくお願いしま~~~~~す m034 m034


ところで、みなさん、仕事は楽しいですか m052 m052
すっごく楽しい m101 という人も、全然楽しくない m112 っていう人もいるとは思うのですが…
やっぱり仕事楽しみたいですよね m021


きっと仕事を楽しむヒント m066 があるのではないか m050 と思い、
『仕事が楽しい m027 m029 m030って人達の声を集めてみました m178


ぽちっ m092 とよろしくです m034 m034
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月10日

今なぜ『派遣』なのか?

こんばんは、ともぴろです。
今回は、ちょっとかっこいいタイトルにしてみました。
02_img1.gif
現在の派遣ブームただ事ではないですね。
この勢いを見ると、一時の流行ではないようです。


派遣社員の人達へのアンケートをもとに、「今なぜ派遣なのか?」について迫ってみることにします。


続きはクリックしてからお願いします。
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月09日

チョコレート企業の秘密

mc1.jpg

みなさんこんにちわっと m044
春になって(ますます)食欲旺盛な m143 みっちーです。

今回 偶 然 に も (←ココ強調)食品部門で飛躍中のおもしろい企業を
発見しましたので、その謎にばば~んっ m240 と迫って m003 m003 みたいと思います。

就職活動中の人や経営者の方は必見ですよ。(もちろんお腹空いてる人も nihi

その前にぴぴっ m092 と応援お願いします☆
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ
ありがとー m202 m203

▽続きを読む▽

2007年04月08日

派遣社員さんの意識は?パート2!!~役に立って評価されたい!!そのためにはスキルアップ!

images%EF%BC%97.jpg

みなさん、こんつわ~。 Razz かなめんたです。 m275 m275

のっさん m032派遣社員さんの意識の投稿読みました! m032

http://www.kyoudoutai.net/blog/2007/03/000142.html


確かに、「人間関係」っていうのは大きそうですね。 m102

でも、さらなる疑問が沸いてきました。 Shocked

「なんで派遣社員だと人間関係がよくなるの?」です。

別に正社員であっても、面倒見のいい人はいると思いますし。 Wink
そして「人間関係がいい!って感じるのはどんなとき?」も疑問です。 Very Happy

そこで、引き続き、今回も派遣社員を選ぶ人たちの意識を追及してみたいと思います。


おっと!続きを読む前にいつものやつをお願いします! m030
ライトニングプラズマ~!! tikara

にほんブログ村 企業ビジネスブログへ

▽続きを読む▽

2007年04月07日

就職活動では「自分の能力・適性を活かせるか」を最重視

070407.gif

楽天リサーチと日本総合研究所が実施した

「若年者の企業観とCSR意識に関する調査」

によると、就職活動の際に、企業選びの重要な決め手になる要因と、気にしない要因についてたずねたところ、新卒社会人・転職社会人・就職活動中の学生のいずれにおいても「能力・適性を活かした仕事ができるかどうか」を最も重視しており、企業の環境への取り組みや社会貢献活動などについては関心が低いことが分かったそうです。


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 企業ビジネスブログへ
ありがとうございました Very Happy

▽続きを読む▽

2007年04月06日

専業主婦の成立過程

●一九七〇年頃に専業主婦率が最も多い。

そもそも、専業主婦ってどのようにして生まれたんでしょう。 Rolling Eyes 私が小さい頃は社宅でして、周りはみんな主婦でした。共働きしている人は社宅内ではいなかったんじゃないかな。いつも誰かの家で集まって談笑していたように思います。ミニバスケの応援や世話係、社宅内の集まり、子供会などなど、よく母親達が集まってました。母親以外にもよく怒られたものです。 Wink やはり子育ては母親の仕事という社会の共認事項があったし、子供をおいて働くことに抵抗があったのだと思います。

●専業主婦の成立過程

戦後、